SSブログ

今日の散歩~モズが [自然観察]

今日は、午後からいつもの遊歩道をお散歩。
昨日の雨で、川の水かさが増し、勢い良く流れている。8月下旬から、雨の日がほんとうに多い。

キクイモの花が秋風とともにやさしく咲いている・・・
きくいも.JPG

クズの葉によくいるカメムシ
かめむし.JPG


あちらこちらから、モズの鳴き声が聞こえてくる。

こちらで「ジュウ」と鳴けば、あちらから「ジュウ」と返ってくる。しかし、姿が見えない。

突如、「キキキキキッ!」と鳴いたので、木のてっぺんにを探した。そこには男子。
たかなき.JPG


秋といえば、モズの高鳴きでしょ。

こんなところに隠れてたのね、アオサギくん
あおさぎ.JPG
見つかったら、すぐ飛んでった。


ノシメトンボは、こうやってよく枝のてっぺんに止まっている。それも集団で。
だから、子どもの虫取り網の餌食になる。

棒の先のノシメ.JPG

望遠で撮ったからよくわからない・・・アキアカネ? ナツアカネ?
赤とんぼ.JPG

イチモンジだと思うが、オオチャバにも見えるような・・・
いちもんじ.JPG

ヒメウラナミジャノメ  舌を噛みそうなややこしい名前
ヒメウラなみジャノメ.JPG
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

えれあ

もうモズさんが来ましたか。まだ暑かったりしますが、やっぱり秋ですね。
by えれあ (2015-09-20 16:41) 

らずべりー

えれあ 様
鳥さんを見ながら季節を感じていくのも楽しみの一つになりました。
もっといろいろ、探せるようになりたいと思います。
by らずべりー (2015-09-20 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。