SSブログ

アゲハチョウ~サナギからチョウへ [自然観察]

昨日9月3日、サナギから蝶が生まれた。
あげは1.JPG

あいにく、サナギから出てくる瞬間を見過ごしてしまい、気がついたときには、虫かごの中でなにやら
カシャカシャと音がしたことで蝶になったことに気がついたが、幼虫から蝶になるまでを観察したのは
生まれて初めてのこと。

蝶が出たあとの蛹
蛹カラ.JPG


8月10日に我が家のミカンの木で見つけた幼虫は、まだ鳥のフンに擬態した小さな幼虫だったが・・・

この幼虫を捕獲し、虫かごに入れてから・・・

8月26日には、こんな感じのサナギに成長し、もうすぐ生まれるかと毎日のように目を凝らして、虫かごの中を覗いたが・・・・

さなぎ.JPG

結局、生まれたのはそれから1週間後のこと。

サナギから溢れでたのだろうか、虫かごには、僅かに水のようなものが残されていた。
動物で言ったら、羊水?

蝶の幼虫を見るのも苦手な私は、今回の観察でわずかながら愛着が沸いてきたような・・・

生まれた蝶は、今日、外に放った。

一旦は自由に飛んでいったものの、また戻ってきたのだった。
お礼?がしたかったのだろうか・・・こんな光景が見られるのも楽しみの一つ。

今年はもう秋になってしまったけれど、来年もま幼虫から蝶への観察にトライするつもりいる。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|田んぼの秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。