SSブログ

田んぼの秋 [自然観察]

久しぶりの晴れ間、いつもの、散歩道を歩いたが、鳥さんはいまひとつ

何はいなくても、トンボだけは元気に飛んでいた。このあたりはウスバキトンボ、ショウジョウトンボが多い。

ここは、谷津田 オナモミ群生している。草々の陰からコオロギやカネタタキの鳴き声が聞こえてくる。
オナモミ.JPG


ぶらっと印西市に出かけてきた。

田圃では稲が、黄金色に実っている。
稲穂.JPG

こめ.JPG


このあたりから、セッカの鳴き声がきこえてくるんだけどな~  姿は見えず・・・・
はるか田圃.JPG


ここも、トンボが多い。ギンヤンマもいたが、シオカラトンボとノシメトンボが圧倒的数のようだ。
印西のしめ.JPG

コノシメダだろうか・・・?
このしめ.JPG

何してるのかな?
合体.JPG

モズが「キキキキッ・・・」と鳴いていた。川の向こう岸で・・・しかも逆光
もず1.JPG

オギだろうか?  ススキの穂のこの景色にホッとする。十五夜は24日。
おぎ.JPG




あぜ道には、スベリヒユがたくさん生えている。
スベリヒユ.JPG
つい2週間くらい前のことだったろうか、新聞記事で読んだのだが、スベリヒユはお浸しにして食べると、とろりとした食感でけっこう、いける味らしい。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

えれあ

今の時期は色々な声が聞こえてきますが、なかなか見つかりませんね。
稲が大きく育っていますね。
by えれあ (2015-09-06 15:04) 

らずべりー

えれあ 様
稲の実る田園風景とセッカの鳴き声に癒されてきました(´∀`)
これから、秋の渡りに期待をかけます。何が来るかな~
by らずべりー (2015-09-06 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。