SSブログ

井の頭公園へ [自然観察]

久しぶりに、野鳥観察会に参加。

場所は、井の頭公園。
公園イケ.JPG

昨日の雨はすっかり上がり、曇り空ではあったが、時々日が差し、気温も暑くもなく寒くもなくで、長い時間歩くのにはかえって心地よかった。

この時期の狙い目は、エゾビタキ、ツツドリということであった。

ミズキは鳥さんが好きな実
みずき.JPG


何人ものバーダーの方がご一緒だと、さすがに見つかるも早い。早速、ツツドリを発見。
しかも、よくぞ見つけました!というところに止まっていた。


見上げれば、5メートルほどの高さがあったろうか・・サワラの木のてっぺんなので、拡大してみた。
トンボも止まっている!ツツドリは興味がないらしい。
つつどり.JPG

ツツドリにしては、長いこと10分くらい留まっていたので、皆さんで図鑑を見たり、スコープを覗いたりしながら、カッコウとツツドリの違いなどを見比べた。

ツツドリは、桜の木の毛虫を食すということで、いつもなら桜の木によくいるそうだ。

そのとおりに、そのあとは桜の木に現れたツツドリ。しかし、上手く隠れたもので葉っぱの中で見分けもつかないほど保護色化し、双眼鏡でも見づらいほどの場所で毛虫を咥えていた。

ちなみに、ツツドリを見ながら、その近辺ではアオゲラが吠えるように鳴いていた。

ツツドリで盛り上がって、どれだけの時が流れただろうか。

エゾビタキには残念ながら出会えなかった。

池には、お馴染みの鳥たちが

アオサギが木の上で羽づくろい。
井の頭あおさぎ.JPG

この鳥さんは、なんとゴイサギ
ごいさぎ.JPG

ここはゴイサギがあちらこちらに。夜行性ということで昼間は茂みに隠れているのだそうだ。

今回の野鳥観察は、ツツドリが主となったが、じっくりと観察ができ、どんなところにいて、どんな動きをするかがわかったので、今後は自分で探せそうな気がする。

観察会終了後は、ちょっとだけ動物園へ

私のお気に入りは、なんといってもこの子 ホンドキツネだったかしら・・・寝てるだけでも十分可愛い。
きつね.JPG

しかし、野生となると、こんなことも・・・
農業を営んでいた叔父が昔、よくキツネにニワトリを襲われたそうだ。
そして、ニワトリの肉を食べるというより血を吸うのだそうだ。

カメラ目線を期待したのだけれど、目を合わせてくれない・・・
たぬき.JPG

これがぶんぶく茶釜かぁ~。人を化かすってほんとかな~

『狐七化け狸八化け』




巨大なくちばしにびっくり!
とき.JPG

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

えれあ

ツツドリさんが見易い所に止まっていて良かったですね。
桜とか毛虫の多い木に居る事が多いですよ。
by えれあ (2015-09-27 16:32) 

らずべりー

えれあ様
初めて見たツツドリでしたので、感激でした。昨日今日と、桜の木を見るとついツツドリを探してしまっています。
by らずべりー (2015-09-27 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。