SSブログ

秋の実りは美味しい ~栗~ [自然観察]

先週の日曜日に、友人から自宅の栗畑で採れたクリをいただいたので、冷蔵庫で1週間寝かせてから茹でてみた。

収穫してから、少し置いたほうが、甘くなるらしい。

見事な出来の栗で、つぶが大きい。
おおきなくり.JPG

中を割ってみると、ほくほくで、実に美味しい。
おいいしいクリ.JPG
こんなに美味しいクリなのに、出荷はせず、自宅で食べるだけなのだという。

もったいな~い!

先日、スーパーで買った成田産の栗を茹でたが、今ひとつの味で、しかも大きさも小ぶりだった。

このあたりの農家は後継者不足で、先祖代々の畑も継ぐ人がおらず、「自宅で食べるだけ」となっている。

食べきれないもったいない作物がたくさんあふれている。

これからどうなるのかな。


さてさて、

秋晴れの今日は、自転車で少し足を伸ばして松戸市の霊園まで鳥見に行ってきた。

今回は、ツツドリかキビタキ、運がよければエゾビタキを期待した。

自然に恵まれ、木々はたくさんあるなだけれど、一般の公園とは違って、ここは飽くまで「霊園」。

お墓参りの方々に混じっての鳥見だが、カメラ&三脚を手にしたバードウオッチャーの方々も意外に多い。

しかし、私の方は歩けども、歩けども簡単に見つかるのは、カラスとシジュウカラばかり。

シジュウカラ撮ってどうする・・・ しばらくシジュウカラの混郡も観察したけれど・・・
しじゅうから.JPG


カケスやモズの声も聞こえたが、長いこと待ちぼうけをしても、とうとう期待の鳥さんを見つけることはできなかった・・・・。

まだまだ修行が足りない・・・

くたびれ儲けとも言えるが、こんな時もあるかも。

帰り道の自転車をこぐ足は、妙に力が入らなかった・・・骨折り損?

しかし、今日はそれだけでは終わらなかった。

夜の7時過ぎに、自転車で用達に出かけ、交差点で信号待ちをしていると、前に出前のお蕎麦屋さんのバイクが止まっていた。お蕎麦屋さんのお兄さんが突然「叫びだした!

「あれ! あれ!すっご~い! なんだ!なんだ!  おお~・・・・」

いったいどうしてしまったんだろうと思っていた矢先、突然後ろを振り向き、空を指さして私に向かってこう叫んだ。

「鳥!鳥!」

言われるがままに咄嗟に空を見上げると、巨大な連帯をなしたV字型の渡り鳥が移動していっていた。
パッと見、白い鳥だったが、夜の光の関係なので何とも言えない。しかし大きい鳥だった。
ゆうに100羽はいたろうか・・・。

見事な渡りだった。

この時期は、こんな光景が見られるからおもしろい。

ところで、渡ってきた鳥?渡っていった鳥?それすらもわからない。



今日、唯一撮った写真はコレ
つまぐろ.JPG
巨大な蝶が飛んでると思ったら、交尾中の蝶だった。初めて見た!

いつだったか、あるとき、昆虫好きの6歳の男の子が友達同士で、こう言っていた。

「今度、結婚してるトンボを捕まえようね!」

あとで聞いたら、どうも、交尾中のトンボの事を言っているらしい。





nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

えれあ

渡りの時期は当たり外れが大きいので難しいですね。
エゾビタキさんなどは園の外れの変な場所に居たりするので、知らないと難しい場所なんですよ。
by えれあ (2015-10-04 15:46) 

らずべりー

えれあ さま

え?そうだったんですね。広い場所をどう探してよいやら途方にくれましたが、とりあえずカメラマンさんの近くで張ってました。
by らずべりー (2015-10-04 16:50) 

ramblin

 この霊園は定期巡回して損の無いフィールドです。
きっと面白い子に会える筈です。
by ramblin (2015-10-16 22:11) 

らずべりー

ramblinさま

コメントありがとうございます。
霊園、諦めかけていましたが、時期を見て再度チャレンジしてみますね。
by らずべりー (2015-10-17 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

井の頭公園へモズの高鳴きは続く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。