SSブログ

灯台下暗しの『野良猫親子の暮らし』  [日記]

今日は土曜日、久しぶりの休日に1週間の間に伸びてしまった草を刈ろうと庭に出てみると・・・・
突然、縁台の下から野良猫が出てきた!

すると後から子猫が1匹逃げていった・・・・親子猫?

さて、この猫は、人がいるにも関わらず、なぜ逃げていかずに、ここにとどまっているのでしょうか?

警戒心.JPG

理由は、もう一匹の子猫が縁台の下にとり残されているからです。

その後まもなく、とり残された子猫も勇気を出して飛び出し、逃げ切れたのでした。

この日の午後、私がリビングの窓のカーテンをなにげに開けると、おっと・・・びっくり!

授乳編集.JPG
我が家の庭でのんびりと授乳をしているではありませんか!

母猫は、カーテンが突然開けられたので、びっくりしています。
驚き表情.JPG

しかし、この家の住人に微かな信頼を寄せたのか、幾分、表情が和らいでいます。
子連れ猫.JPG

子猫たちは、母猫以上に警戒心が強く逃げていってしまいましたが、母猫は、「おいでおいで~」
をすると近づいてきました。
 よく見るとなかなかの器量良しです。
野良猫特有の鋭い目をしていますが、どこか母猫らしい優しさが漂っていますね。

このお母さん猫は、授乳で栄養をとられているせいか痩せています。
そこは人情・・・つい、かつお節をあげてしまったのでした。

「お母さん猫さん、栄養をつけてね」

歩み寄り.JPG

猫好きの私は、その可愛さを見たさに、知り合いの家に遊びに行って猫を見せてたりもしていましたが、思いがけず、愛くるしい猫の親子の姿を、こんなにも間近で見ることができ、今日は癒された思いなのでした。

その後、この親子は我が家の駐車場の車の下で戯れていました。
「轢かれないように気をつけるんだよ!」
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。